飲み物と映画

飲み物を飲みながら映画を見ます

コーラと「リトルマーメイド」

コーラを飲みながら「リトルマーメイド」を観ました。

 

今月(2023/06/09)に公開された作品で、disnyのリトルマーメイドのアニメを実写化したものです。字幕で観ました。

セバスチャンがカニすぎる。

 

https://www.disney.co.jp/movie/littlemermaid より



あらすじ

美しい歌声をもち、人間の世界に憧れている人魚アリエル。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日彼女は人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいというアリエルの思いは、もはや抑えきれなくなる。そんな彼女に海の魔女アースラが近づき、恐ろしい取引を申し出る。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった…。


 https://www.disney.co.jp/movie/littlemermaidより

 

出てきた飲み物

塩水、ワイン など

 

感想(※以下ネタバレあり)

 

 

アニメのアンダーザシーで、海の生き物が演奏者や楽器になってオーケストラを奏でるシーンが好きで、そこがどうなるのか楽しみにしていたが、オーケストラは無かった。

ただ、カートゥーンっぽさは無いものの、実写らしさというか映像の美しさで海はとってもいいところだよ〜というアピールをしていてよかった。

鯛やヒラメが舞い踊る の最上級のように、鮮やかな色をした魚たちが美しい鰭を翻して舞っている姿がとても美しく、これはこれでいいなと思った。

 

見る前ではアリエルの声が凄すぎると聞いていたが、そこまで分からなかった。もっとデカイ劇場で見たら違ったかもしれない。反面、エリック王子の歌がめちゃくちゃいいなと思った。

 

アニメの時も思ったが、陸に上がってからが微妙。

 

コーラなシーン

  • アンダーザシー
  • アースラがアニメ以上だったかもしれない
  • トリ(スカットル)のしゃべり

 

考察

この映画で考察するところは アリエルはコーラを飲んでいたのか に関してです。

 

結論から言うと、私は 飲んでいた と思います。

 

アリエルは陸上のものが大好きで、コーラのペットボトルが流れてきて興味を持ちます。

ただ、中に入っている黒いものもそもそもペットボトル自体何かわかりません。

そこで、”自称”人間に詳しいカツオドリのスカットルに聞きます。

 

アリエル「ねえ、スカットル。これは何?」

スカットル「やあ、なんだい?ああこれかい、これはね、人間の楽器さ」

セバスチャン「本当か?」

スカットル「本当さ。これをなこのカミスキーでコンコン叩くんだ、ほらいい音なるだろう」

コンコン

アリエル「あら、本当。海には無い音がなる楽器ね。この赤いところで音色を変えるのかしら」

ブシュッ!!

アリエル「まあ!すごい音!」

スカットル「そそそうさ、これはブシュッとも鳴る楽器なんだ」

 

と、言った具合にコーラと出会うのです。

あとは、蓋を開けたと同時に出る甘い香りに興味を持ち、試しに飲んでみると美味しいことに驚き、コーラの虜になることでしょう。

 

陸上にはこんな素晴らしいものがあるのね。

 

結論

コーラ度 ★★★☆☆

 

陸に上がるまではコーラをよく飲めますが、上がってからはそんなに。

CDTVで見た日本語版のパート・オブ・ユア・ワールドがすごい上手いと思ったので、翻訳を見に行く可能性はあります。

 

みなさんも是非、コーラと一緒に「リトルマーメイド」を観てみて下さい。