飲み物と映画

飲み物を飲みながら映画を見ます

コーラと「バービー」

コーラを飲みながら「バービー」を観ました。

めっちゃコーラでした。

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

あらすじ

すべてが完璧で今日も明日も明後日も《夢》のような毎日が続くバービーランド! バービーとボーイフレンド? のケンが連日繰り広げるのはパーティー、ドライブ、サーフィン。

しかし、ある日突然バービーの身体に異変が! 原因を探るために人間の世界へ行く2人。しかし、そこはバービーランドとはすべて勝手が違う現実の世界、行く先々で大騒動を巻き起こすことに─?!

彼女たちにとって完璧とは程遠い人間の世界で知った驚きの〈世界の秘密〉とは? そして彼女が選んだ道とは─?

予想を裏切る驚きの展開と、誰もの明日を輝かせる魔法のようなメッセージが待っている─!

https://wwws.warnerbros.co.jp/barbie/about/ より引用

 

 

 

出てきた飲み物(飲んでいないものも含む)

牛乳、水、紅茶、ビール など

 

感想(※以下ネタバレあり)

 

面白かったです。

 

女が全ての職業を担っていて、男はビーチにいてただバービーが好きなだけの人。

ハッピーでピンクでパーティーな女社会。

 

一方現実世界は、女は性的な目を向けられ、軽んじられ

女が大事みたいな風潮だけど男は 女に活躍の場を提供しているような意識で動いている。

結局重要なことを決める人間は男、力仕事もハリウッドの顔も紙幣の顔も男。

 

私でもわかりやすいような皮肉や批判、どこの国も同じなんだなと思いました。

バービー日本にきたらどう思うでしょうか。男も頼りないねとか言われてしまうのでしょうか。

 

色彩がもうバービーの世界観そのもので、人間世界の移動の仕方もとてもキュート、

正直わからないものも多いけど、バービーあるあるも笑えるし

終盤の男のウザあるあるはこれまたどこでも一緒だな、と思いました。

ゴッドファーザーがたけし映画とかAKIRAとかになるのかな。

 

とにかく終始映像が派手で、可愛くて、笑えました。

 

最後の語りがいまいち自分的に掴めなかったのが後悔、もっとちゃんと聞いていればよかったです。

 

それと会話のテンポが早くて、字幕だと追うのが大変でした。

英語が聞き取れたらどんなにいいことか、と思います。

吹き替えまだやっていたらそちらも見てみたいです。

 

コーラなシーン

・人間界とバービーランドの行き来シーン

・まさかのカーチェイス

・人間の会話を聞いて涙するバービーのシーンと、おばあさんに「素敵ね」というシーン

・ケンたちのダンス

 

考察

この映画で考察するところは バービーはコーラを飲んでいたのか に関してです。

 

結論から先に言うと、私は 飲んでいた と思います。

 

試しに「コーラ バービー」で検索すると、コカコーラ-ウェイトレスバービーがあるようです。

可愛い!

https://www.amazon.co.jp/1998-Barbie-Collector-コカ・コーラ-ウェイトレス/dp/B000W48N08

 

このように、バービーの世界にもコーラが存在することが証明されています。

バービーランドでも泡の立たないコーラを飲んでパーティーをしていたことが想像できます。

 

では人間界ではどうでしょうか。

人間界へ行ったバービーもコーラを飲むと考察します。

 

飲むのがいまいち慣れないバービーも、幾度か練習を重ねることで

水や紅茶を飲むことに成功していきます。

 

ある日、コーラを見かけると「ウェイトレスはいないのね」とガッカリしながらも

コーラを飲みます。

 

もしくはハンバーガーショップコーラを頼み、飲んでいることでしょう。

ストローはちょっと難易度が高いかもしれませんが、きっと彼女なら大丈夫。

 

典型的なバービーは典型的なコーラを飲み、歯が軋むような感覚や

大胆なゲップ、尿から若干甘い香りがするなどを経験し、人間になったことを実感するのです。

 

 

結論

コーラ度 ★★★★☆

コーラでした!本当に面白かったです!

立場によって大きく意見が変わりそうな作品なので、

色んな人が見てどこがコーラだったか話してみたいですね。

 

みなさんも是非、コーラと一緒に「バービー」を観てみて下さい。