飲み物と映画

飲み物を飲みながら映画を見ます

コーラと「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」

コーラを飲みながら「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」を観ました。

8/4にユーフォの新作映画があるので、それに向けて2度目の視聴です。

好きです!

 

youtubeでも7/28から映画3作品プレミア公開するらしいです↓

anime-eupho.com

 

 

あらすじ

昨年度の全日本吹奏楽コンクールに出場を果たした北宇治高校吹奏楽部。
2年生の黄前久美子は3年生の加部友恵と、
4月から新しく入った1年生の指導にあたることになる。

全国大会出場校ともあって、多くの1年生が入部するなか、
低音パートへやって来たのは4名。

サンライズフェスティバル、オーディション、そしてコンクール。
「全国大会金賞」を目標に掲げる吹奏楽部だけど、問題が次々と勃発して……!?

北宇治高校吹奏楽部、波乱の日々がスタート!

http://movie3.anime-eupho.com/story/ より引用

 

 

出てきた飲み物

水、お茶、牛乳、公園で間接キスしてたペットボトル など

 

感想(※以下ネタバレあり)

 

好きです!

 

新入生の久石奏は中学時代にオーディションで下級生の立場ながら合格。

上級生からも期待され、それに応えるように久石自身努力を重ねるもコンクールの結果は銀賞に終わった。

すると周りから「こんな結果なら3年間頑張った上級生に吹いて貰えばよかったね」という声が聞こえてしまう。

そんな経験からオーディションで手を抜いてしまう久石だったが、久美子の言葉で思いなおす。

 

 

私は、「努力めっちゃしたけど結果は報われなかったね。でもその努力は無駄じゃないし、少なくとも私はみていたよ」

という内容のものが大好きです。

 

これはドンピシャでそれを表しているし、もう口に出してしまっています。

あんなに頑張ったのに、結果が伴わなかったら意味がない、頑張らなければよかったとか思ってしまい

そうなることが怖くて、言い訳する余地を残して手を抜いてしまうことが多い人に手を差し伸べてくれるような映画です。

 

この映画自体、初めは人間関係がギスギスしていて見ているのがしんどいのですが、

徐々に人間味が出てくるというか全員の角が取れてきて、同じ目標に突き進むようになります。

 

また、久美子と塚本の関係もすごく良いです。

 

 

主演の黄前久美子役の黒沢ともよさん、すごいですよね。

最近では「スキップとローファー」のみつみちゃんとかを演じられていましたが、

久美子役の演技は特にすごいと思います。

 

すごい声優というと、感情が出て迫力のあるというものが想像されますが

久美子役は人付き合いが下手で口下手で、うまく感情を乗せられないという声がそのまま出ている気がします。

言いたいことはあるけど、それをうまく伝えられない。

感情だけが先走ったり、逆に興味がないのが表に出過ぎてしまっていたりとそのシーンごとに声が微妙に異なり、話している口調だけで久美子の性格がわかる気がします。

 

また、適当な会話ができるというのもすごいと思います。

生返事ってやろうと思ってできるものではないものな気がしていて、

どこか嘘みたいな生返事の演技になってしまうと思います。

ただ、久美子は興味がない時は「ふーん」と生返事をして別のことを考えているのが丸見えですし、

会話についていけない時は「そうなんだねー」と話がこちらに来ないような振る舞いもします。

 

それが本当にすごいと私は思います。自然すぎる演技です。

 

コーラなシーン

・鈴木美玲ちゃんかわい〜サンフェスの衣装も似合ってる〜

・最初のギスギスとした雰囲気

・後半の「リズと青い鳥」演奏シーン

・ラストの久石奏

 

考察

この映画で考察するところは 黄前久美子コーラを飲んでいたのか に関してです。

 

結論から先に言うと、私は 飲んでいた と思います。

 

まあ飲んでいたでしょう。考察するまでもないかもしれません。

 

あがた祭りではコーラと一緒にたこ焼きを食べていたかもしれないですし、

コーラを飲んだ後にユーフォニアムを吹いていたかもしれません。

 

夜には麗奈と一緒に高台に登り、将来のこととか今後の部活について話します。

久美子「はあ〜、将来とかよくわかんないんだよね。みんな考えてるのかな〜」

麗奈「多分。でも久美子は大丈夫」

久美子「なにそれ、大丈夫って。うわっ!」

麗奈、冷えた500ml缶コーラを久美子の頬につける

麗奈「あげる」

久美子「びっくりした…でか。飲み干さないとじゃん」

麗奈「久美子ならできるでしょ」一気にコーラを煽る、口からコーラがこぼれる

どこかで謎の花火が上がる。赤い缶に光が反射する。

久美子「すご、CMみたい。」

プシュ! プルタブを引くと、勢いよく音と共に泡が溢れ出る。

濡れないように遠くに缶を持つ手を伸ばし、その様子をただぼーっと見ていた二人。

久美子「ごめん、もったいないことした」

麗奈「ホントっ」

笑いながらハンカチを差し出す麗奈

 

謎の花火がまた上がる、そして次の曲が始まるのです

 

結論

コーラ度 ★★★★☆

 

好き補正がでかいです。できることなら総集編映画2本見た上で見ると楽しめます。良かったら本編を見てください。

リズと青い鳥を先に見るか、後に見るか。(今回は後に見ました)

それでもだいぶ見る印象が変わってくると思いますのでおすすめです。

 

みなさんも是非、コーラと一緒に「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」を観てみて下さい。